お風呂MP3プレイヤー

愛用の癒しグッズでも紹介しましょう。
第一弾の紹介はコレ

紹介

お風呂用のMP3プレイヤーです。

大学生か大学院生のころから使っていて、いまだ愛用しています。

忙しくてシャワーも浴びられない状況というのもあると思いますが
基本的にお風呂は毎日利用するはずなので、この時間で少しでも安らぐように工夫するのはいい作戦だと思ってはじめました。

機能

フォルダ分けができます。
前面のパネルにはXX-YYの形式でフォルダ番号-曲番号が表示されます。
[>]を一回押しで次の曲へ、[>]長押しで次のフォルダへ移動します。
ちなみに、前回再生した曲を覚えているので、毎回01-01に戻ることはありません。

データはUSBメモリに入れて、筐体のなかのソケットにさします。
自分はUSBメモリ付属版を買いましたが、別で買っても再生するようです。
(保証できないので、不安な場合は付属版が良いかと)

意外にうれしいのは時刻表示機能。
朝はお風呂で時間が確認できるので遅く起きてしまった日は、
ちょっと急ぐかなと思いながらシャワー浴びられます。

電池は単3を3本。自分はエネループを使ってます。
1ヶ月に一回くらい充電するかな?この辺は入浴時間と家族の利用頻度によりますね。

音の評価はこだわりはないので良く分かりませんが、
お風呂なので1/fゆらぎじゃないですが、よく響いて気分が良いですw
音のざらつきとか高音がわれるとか低音が聞こえないとかで気になったことはないですが、人によるかもしれません。むしろMP3の圧縮率の方が問題になるのでは?

自分の利用方法


自分は

  • 朝シャワーを浴びて顔、髪、体を洗う。
  • 夜は顔を洗って湯船につかる。

という感じなので、1日2回音楽をかけています。

そこで、使っている曲は

  • 朝:軽快な洋楽
  • 夜:ヒーリングミュージック

と使い分けています。フォルダも朝、夜で分けています。

特に朝軽快な音楽を聴きながらシャワーを浴びるのは
体にいい刺激になり、シャワーが終わった後は身軽に行動できていると思っています。


USBメモリ付き

USBメモリ無し