JoySound DIVEで自宅でカラオケ練習!

私も嫁もアニメが好きなので、PS3はもっぱらtorne録画用に使ってます。

なのですが、不意にPlayStation Online の What's Newを眺めていたらJoySound DIVEとやらを見かけて、ためしにインストールしてみました。インストールは無料みたいだったので。

もともとカラオケは好きで、会社でもカラオケ好き(年齢は様々)で集まって、よく歌いに行きます。なので、家でカラオケが練習できるのはかなり嬉しい!

嫁ともしょっちゅう行くのですが、妊娠してからはカラオケ行くのも辛いし連続ではなかなか歌えないので、嫁としても家で楽しめていいかなと。

試してみるとトライアル版として無料で歌える曲が4,5曲だったかな?入っていてかなり気に入りました。機能的にも充実してます。

・キー変更可能
・テンポ変更可能
・マイク音量変更可能
ガイドボーカル3段階変更可能
・音程チェック(カラオケ屋でも出てくる、画面上に音程のバーが表示されるやつ)可能
・マイクエコー変更可能
・プレイリスト作成可能

プレイリストはいつも歌うやつ入れとけば、歌うとき一括登録できるので、毎回大量に登録しなおさなくていいので非常に楽です。

背景や選曲中のBGMも選択できるので細かいところもこだわってます。
まだ余り試してませんが、各曲で利用される歌詞表示方法や背景も選択できるようです。

ということでとりあえず1ヶ月チケット1000円を買ってしまいました。

ただ、まだマイクが無いので、音程チェックで自分の歌の音程が出るのか、採点がどんな感じなのか分かりません。

この辺はマイク買って確認します。
本家のサイトでもマイクの動作確認がいくつか行われているようです。とりあえずAmazonでも評価の高い

を買ってみようかな。