ガイスターを買いました。

この間注文した「ガイスター」届きました。

さっそく嫁と遊んでみました。

駒と碁盤の目のボード、なんだか将棋かチェスの感覚。
初期配置はこんな感じ

ルールはこんなの。

駒は青と赤のマークが付いたものがある。
駒は自分のターンに前後左右にだけ移動できる。
移動先に相手の駒があったら自分のものになる。

次の3つのうちいずれかが満たされたら勝利

1.相手に赤の駒4つを取らせる
2.相手の青の駒4つを取る
3.はちょっと詳細に説明

ボードの相手側一番奥の左右には ← → の付いたマスがある
ここに青の駒を進め、さらにそこから ← → 方向にボードから出たら勝ち
(← →のマスにとまるだけじゃだめ)

途中経過

2つ駒を取りましたが、両方赤でした。失敗失敗。
一方ボードを見ると青3つ、赤4つ、つまり自分の青の駒が取られてます。
負けてます。

終盤

ひどいです。
青を3つ取られた上、こっちが取ったのは赤3つ。だめだめです。
ただ嫁も赤を3つ取っているので、あと1つ赤を取らせたら勝ちです。

結果

結局赤を取らせることはできず、ボード左の青の嫁の駒(自分の方からは赤か青か分かりませんが)が→まで進んでしまって負けました。勝利条件の3番です。

感想

すべての駒が1度に1マスしか進めないので、いったん守りを抜かれると追いつけなくなります。その辺を考えて→マスを守るのが大事。

→マスに青単体で攻めてもバレバレなので、赤を使ってうまくカモフラージュするのが大事。この辺の探り合いが楽しい。

何度も楽しめそうなゲームです。